SSブログ

ゲリラ的ピークハント in 鷹ノ巣山 [トレッキング]

takanosuyama-7.jpg
5月某日、ふと思い立って行ってきました。
奥多摩の鷹ノ巣山。

モタモタしてたら自宅出発が午前10:00過ぎ。
バイクに乗って奥多摩へ向かうものの
奥多摩湖畔に着いたのは午後2時・・・

地図を広げてみても、この時間から登って日帰りできるようなところは殆どないわけです。
結局、峰谷から林道を終点までトコトコ走って浅間尾根への登山口へ。

takanosuyama-2.jpg
最初のうちは登りが続きますが、
稜線上にあがってしまえば、あとはなだらかな新緑のブナ林。
雰囲気は最高でしたが、時刻が遅いためか羽虫がいっぱいでちょっと辟易。

そして2時間弱で山頂に到着。

takanosuyama-1.jpg
登頂の証拠写真・・・
標高は1736.6m。

takanosuyama-10.jpg
午後4時なのでさすがに誰も居ない・・・
薄雲の中、富士山が見え隠れ。

takanosuyama-6.jpg
一応持ってきたアルコールストーブ。

気圧の変化などに筐体が耐えられるのかが気がかりだったので
自宅で燃料を入れてそのまま運搬してみました。

海抜0m→1736.6mでは燃料漏れや筐体の破損もなく無事でした。

takanosuyama-5.jpg
といっても時間がないのでコーヒーを温めただけ・・・

takanosuyama-8.jpg
下り始める頃には長い影。
1時間程で元の登山口に到着。合計3時間の登山でした。

takanosuyama-9.jpg
今回の足はこの白カブ。
小さいので長時間乗るのはちょっときついのですが、
小回りが効いて気軽に林道に入って行けるし、
駐車場所も選ばないので便利でした。

短時間でかなり楽しめましたが、
午後からの入山は様々なリスクがあるのでご注意を。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。