SSブログ

おちょこストーブ [アルコールストーブ:自作]

マイクロフープユニットはどんな口径の容器も
キャピラリーフープストーブにすることができます。

Sake Cup-1.jpg
ユニットの外筒に底があれば単体で機能するストーブが作れます。
名付けてSake-Cup Stove(和名:おちょこストーブ)。重量7g。
おちょこにしては少し小さいですが・・・

当初は例のごとくポットスタンド付きにしようとして、
支持用のビス穴を開けたのですが、どうにもヤボったい感じになりそうだったので
JB-ウェルドで埋めてしまいました。

小粒ですが口径が35㎜あるのでI-Bストーブ(口径31㎜)よりも火力が出ます。
その上、溝を24カ所も作ってしまったのでガンガンアルコールが上がってきます。

おかげで起動は3秒ですが最初は炎が真っ黄色・・・
しかも爆沸現象が多発する暴れん坊です。

特性からすると湯沸かし専用かなと思います。
日帰りハイクでちょっとお茶を、とか
U.L.を極めたミニマリスト向け、ということで。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

りるびわ~くす

赤火とか黄火ってアルコールの不完全燃焼だけじゃなさそうです。
缶の内側のコーティングが溶けて燃える時にも、
赤火とか黄火が出る様な気がしています。

アルコールが不完全燃焼すると独特の匂いがしますが、
それとなんか匂いが違うんですよね。

穴の痕、結構綺麗ですね。
デザインのアクセントとしていい感じだと思います。

by りるびわ~くす (2013-05-26 09:52) 

kmkmr22

コーティングが燃えたときの匂いはすごく苦手です。
ケミカルな感じが、いかにも体に悪そうで。

赤火、黄火はなかなか原因が掴みづらいです。
使い込んだ後に黄火がなくなるかどうかで判定がつきそうですね。

ちなみに今回はちょっとだけヘアライン風にしてみました。
結局、磨き過ぎでかなり光ってしまいましたが^^;。
by kmkmr22 (2013-05-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。