SSブログ

I-Bストーブの火力アップ [アルコールストーブ:自作]

自分としてはかなり気に入っているのですが、
火力が今ひとつなインクボトルストーブ。

なんとかならんものかと色々試してみています。

そもそも飲み口の口径が31㎜しかないボトルを使っているため
普通にやっていたのでは大した火力は出せません。

フィッシュアイストーブと同じ方法でCFを使用しても
前回のパワーが精一杯。

加圧とウィックでだめなら、あとは毛細管現象を使ったものしか残っていない。
ということで、まずはLittleBitWorksさんのグルーブストーブ(の底が無いもの)
を試してみました。

結果、予熱は5秒、400㎖のお湯を沸かすのに7分強
というなかなかの好成績が出ました。

但し実用に際しては以下の問題があります。
1.底にアルコールが残ってしまう。
2.そのままだと蓋が出来ない。

1.は底をつぶして平らにすればOKか?
2.は今回の実験の通り取り外し式にすれば問題ないですが、
携行中につぶしてしまいそう。

う〜ん、どうしたものか・・・

タグ:alcohol stove
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

りるびわ~くす

kmkmrさん、こんばんは。

たぶんグルーブ加工は必要ないです。
円周を2回転する程度のアルミ平板を2枚重ねで使用すればイケるでしょう。

アルミ板の重ね具合で飛出し量、
つまり熱の回収量が変わるので火力調整もできると思います。
(燃焼中は引っ張り出すのは困難なので、
一方通行で弱方向のみ調整可能かな?)

選択肢のひとつとしてお試しください。
by りるびわ~くす (2013-05-06 21:03) 

kmkmr22

りるびわ~くすさん、こんばんは
平板試してみたのですが、口径が小さいせいか板同士が密着してしまい、2カ所くらいからしか炎が出なかったのです。
板に巻き癖を付ければうまくいくのかもしれませんが・・・

上下可変はいけるかもしれません。ワイヤーで把手を作って、燃焼中も調節できるようにできたら面白いですね。
by kmkmr22 (2013-05-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。