SSブログ

ポットサポート付サイドバーナー(2個目) [アルコールストーブ:自作]

前回作成したウコン缶のサイドバーナーは、炎の広がり方からすると平型のポット向き。
エバニューのポットに使用すると炎がはみ出してしまって効率が悪そう・・・

R0011558.jpg
という訳でウコン缶よりも細い材料を使って作成してみたのがこれ。


材料は整髪料のスプレー缶(トラベル用の小さいもの)
内筒はウコン缶のくびれ部分と筒状にしたアルミ板をJBウェルドで接着して作成。


R0011578.jpg
本体は直径35mm、高さ45mm、ゴトク込みの高さは5㎜。ジェット口は1.5Φの18穴。


R0011596.jpg
燃焼の様子。

炎のかたちは思惑通りだが、余熱に1分20秒もかかってしまった。
これはアルミの厚みのため本体の温度上昇に時間がかかるためだと思われます。

200ccの水(水温10℃)を沸騰させるのにかかった時間は4分30秒(余熱時間を除く)。
10ccのアルコールで燃焼時間は6分。
室内での数値なのであまり参考にならないが、野外でもなんとか使えそう。


R0011562.jpg
軽量化を期待したが、軽くはならず17.2g。

サイドバーナー型はこのさき改良策が思いつかない・・・
ので一旦終了。

追記:
動画をYouTubeに投稿しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。