SSブログ

酒樽ストーブの新型ゴトク [アルコールストーブ:自作]

久々の更新です。
といってもマイナーチェンジですが・・・

いままで作ってきたアルコールストーブのゴトクは
平型のポットに収納するにはちょっとかさばります。

横向きにすれば入るのですが、中のスペースがもったいない。

とうわけで、ゴトクをストーブの内部に収められるようにしてみました。

ディテールはかなり違いますが、
バーゴのチタニウムトライアドストーブの機構をお手本にしています。
これをいつも使っている1.2mmΦのSUSバネ線を加工して再現してみました。

使用するバネ線の量が少し減るので、
従来のゴトクよりもわずかながら軽くできます。

耐荷重が心配でしたが、水1Lくらいまでなら問題なく使えます。

retractable pot support-1.jpg
さっそく山で使ってきました。

retractable pot support-2.jpg
調子良く燃焼。

retractable pot support-3.jpg
テントの中では下の脚をたたみ、
シェラカップの中で使用可能(非推奨ですが^^;)。


タグ:alcohol stove
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

りるびわ~くす

勝手ながら五徳職人と呼ばせて頂いております。
見事な五徳職人ぶりですね。
次のネタもお待ちしております。

by りるびわ~くす (2013-11-22 22:53) 

KMKMR22

ストーブ本体の開発がパッタリと止まってしまったので、苦し紛れにゴトクに走っております^^;
アルミホイルに続く素材を探していますがなかなかいいものが見つかりませんね。
by KMKMR22 (2013-11-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。