SSブログ

命名:Side Slot Stove(サイドスロットストーブ) [アルコールストーブ:自作]

新しく開発したアルコールストーブの命名はいつも悩みます。
今回は特に・・・

なんとかひねり出した名前が[Side Slot Stove]です。
サイド部分の隙間(スロット)から火が出るから^^;
舌かみそうですが・・・

動画も合わせて再編集。
キモである帽子の効能について詳しく説明してあります。

タグ:alcohol stove
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

しの

KMKMR22さん、はじめまして。
しのと申します。
いつも大変参考にさせて頂いております。

Side Slot Stove、素晴らしいですね。

とてもシンプルなつくりながら見た目も非常にcoolであり、りるびわ~くすさんが開発・完成型かと思われたGroove Stoveにまた新たな付加価値をつけた作品として堪能させて頂きました。

早速、私も拝見後に作成させて頂き、優れた性能に大変満足している次第です。
宜しければ私のブログにてSide Slot Stoveと拙作を紹介させて頂きたいのですがいかがでしょうか。

by しの (2013-08-13 21:53) 

KMKMR22

しのさん はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きましたが、かなり作り込んでらっしゃいますね^^
今後、色々と情報交換させていただけたらうれしいです。

Side Slot Stoveの件もちろんOKです。とても光栄です。

by KMKMR22 (2013-08-14 14:49) 

しの

快諾頂きましてありがとうございます^^

早速blogへ掲載させて頂きましたのでよろしかったら
ご覧くださいませ。

T's Stove様のサイドBやりるびわ~くす様のGroove Stoveは
シンプルでありながら高性能であるため、私はひとつの完成形だ
と感じておりました。
それにこのような工夫ができるのは・・・まだ奥が深いですねえ。
もっと私も柔らかアタマ、地頭をよくしないと^^

Stoveづくりはまだ初めて2ヶ月ほどの若輩者ですから^^、情報交換どころか先輩ブロガー様達に教えて頂くことばかりです・・・。(IB Stoveはホント凄すぎますね)。

今後ともよろしくお願い致します。

by しの (2013-08-14 20:52) 

sijimi001

KMKMR22 さん  お早う御座います  m(_ _)m

初めてのコメント宜しくお願いします。 (^^)

Side Slot Stove作ってみました、、 素晴らしいです! (・ω<)

今回渡道して、簡単ちゃちゃっと使えるのはアルコールストーブだと確信しましたが・・火加減の調整ができないのが難点ですねぇ~ (^_^;)

ストーブの周りに短冊にした物に穴を開けて上下させても最初はいいが...ストーブが熱くなってくるとフルパワーではないがチョロ火ではない。。 (~o~)

何か微調整できるアイデアはないでしょうか? (^。^)y-.。o○

by sijimi001 (2013-08-20 10:54) 

KMKMR22

sijimi001さん

ご訪問ありがとうございます。
SAKE light Stoveのsijimiさんですよね!ファンです!
まねして菊水を買ってありますが、まだ活用できていません・・・

ブログ拝見しましたが、渡道ツーリングとてもうらやましいです^^。

ストーブの火力調節はやっぱり難しいですね。
燃焼中は熱くて触れないので、本体に操作部を仕込むのは基本的にNGかと・・・

原始的ですが、トランギアのように小穴が空いたフタを上から落っことして中の空気を減らす方法が一番かな?と考えています。
拙作のFishEye Stoveで試してみていますのでよろしかったらご覧ください。

オープンジェットでは有効でしたが、毛細管式だと温度が下がっても気化ガスが減らないようなので効果はあまりないかもしれません・・・
by KMKMR22 (2013-08-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。