SSブログ

おちょこストーブ ミニ [アルコールストーブ:自作]

おちょこストーブをさらに小さくしてみました。

といっても、特に新しい試みはしておらず、
フープユニットに底を付けただけという・・・

JB-ウェルドを使えるだけ使って加工してあるので、
もはや空き缶の原型を全くとどめていません。

燃料容量は400mlの水を沸かすのに必要十分な15ml。
火力/燃費はI-Bストーブ フープバージョンとほぼ同じでした。

重さは3.5g。
おそらくフープストーブの中では最軽量。
でも外で使ったら風でふっとびますね・・・


タグ:alcohol stove
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

りるびわ~くす

kmkmr22さん、こんばんは。

いやあ、小さくなりました。
今回の最大の成果は立ち上がりの速さですね。
安定性確保のための改良が楽しそうです。

折角なので重量は重さではなく軽さで表現した方がよろしいかと。

by りるびわ~くす (2013-06-19 00:03) 

kmkmr22

りるびわ~くすさん、こんばんは。
確かにその方が軽そうに聞こえますね^^

単体ではかなり軽量ですが、ゴトクを別に用意する必要があるので
トータルではグルーブストーブよりも重くなってしまいます。

また、立ち上がりの早さはアルミの総量が少ない為だと思います。
この筐体は小さくて板厚も薄いので予熱の伝わり方がかなり早いようです。

by kmkmr22 (2013-06-19 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。