SSブログ

フープストーブを作ってみました [アルコールストーブ:自作]

フィッシュアイストーブも実用レベルに達したし、
さて次は、と思ったのですがなかなかいいアイデアが浮かばず・・


勉強の為に、毛細管現象を利用したtetkobaさんのフープストーブを試作してみました。

ジェット穴の角度がなかなかうまく決まらず、
3個目の試作にしてやっとそれらしいものが出来ました。

使ってみてその火力の強さに愕然・・・
さらにCF使用のストーブと比べても立ち上がりの早さは特筆ものです。

また、燃焼の様子が美しく見応えがあります。
火遊びごころをくすぐるって感じですね。


タグ:alcohol stove
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

tetk

美しい仕上がりですねー。
クリースの数は、多い方が一個一個の隙間が小さくなって、毛管現象の効果が高くなる傾向があるようです。例えば25くらいにして、折り目を潰してから勘合するといいかも。15はグルーブと毛細管の境目くらいの数かなという感想を持ってます。

斜めアングルのジェット炎がポットに当たるくらいの高さまで五徳を下げると、給湯時間が短縮できるかと思います。2/3以下くらいでしょうかねえ。
by tetk (2013-04-20 03:29) 

kmkmr

コメントありがとうございます。
実は嵌合時にスジが3本程入ってしまっています^^;

あと赤火が散発的に出るのが少し気になっています。
ご指摘の通り折り目のつぶし方が足りなかったのか、高さが足りなかったのか・・
セッティングを変えて、またいろいろ試してみたいと思います。
by kmkmr (2013-04-20 07:57) 

りるびわ~くす

kmkmrさん、こんにちは。

回転炎系は工作難易度が高いので自分はパスです。
相変わらず綺麗なお仕事ですね。

五徳の高さについては自分もtetkさんと同意見です。
自分の経験則的だと無負荷燃焼時の炎の直径が最小になる付近に、
ポットを持ってくると燃焼効率が最大になる様に思います。

自分も五徳の紹介動画を作ってみました。
ご覧になって何かご意見頂けると嬉しいです。
by りるびわ~くす (2013-04-21 14:45) 

kmkmr

りるびわ~くすさん、こんばんは

ゴトクの高さは「水が沸騰した状態のポットを上げ下げしてボコボコが一番激しくなる場所」という実に頼りない基準で決めてました(笑)

お二方のご意見からするとやっぱり自分の感覚よりも少し低めがいいようですね。
改めて設定を見直してみます。

by kmkmr (2013-04-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。