SSブログ

ウルトラポッド ミニ [山道具]

ultrapod-1.jpg
山用に欲しいと思っていた三脚、
いろいろ悩んで購入したのがこのウルトラポッド。

もうひとつの候補だったゴリラポッドに比べ、こちらの方が若干軽かったのと
デザイン的にも愛用の GR Digitalに合いそうだったのが購入の決め手。

簡易三脚のわりには安定感があります。
また、岩の上などでも滑らないように脚端にはゴムがついています。

これで長時間露光で夜空の撮影やセルフタイマーでの撮影もOKです。

ultrapod-2.jpg
一番大きい脚の断面がL字型になっており、付属のベルクロテープで
木の枝やトレッキングポールに巻きつけて使えるのがこの三脚の特徴の一つ。

ただし弱点がありました・・・
トレッキングポールの金属部分に取り付けようとしたところ
ベルクロテープがすべってカメラがくるっと一回転してしまいます。

上の写真のようにざらざらした表面のものじゃないとだめなようです。

ultrapod-5.jpg
ついでにiPhone用にアタッチメントも購入。

ultrapod-3.jpg
使用状態はこんな感じ。
洗濯バサミのような構造なので固定力は今ひとつ。
雲台のコルクとの相性も悪くすぐにゆるんでしまう。

ultrapod-4.jpg
ウルトラポッドと合わせて自転車やバイクに取り付けて動画撮影ができるかも、
と淡い期待をしていたのですが、間違いなくiPhoneは吹っ飛びます。

この組み合わせはもっぱらアルコールストーブの動画撮影用です。


タグ:ULTRAPOD
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あげ

はじめておじゃまします
りるびわーくすさんのところから来ました。
私のGRDにもこのULTRAPODよく使います。
だいぶ古いんで、ベルクロが赤だったり脚にゴムがついてなかったりとディテールが違ったりしますが。あと、IPOD用にアタッチメントつけてます。別のタイプですけど。共通点がいろいろあったので思わずこめんといたしました。では失礼します。
by あげ (2013-10-21 20:19) 

KMKMR22

あげさん、初めまして。
りるびわ〜くすさん経由ということは、きっとアルコールストーブ作られるのですね。
近いうちにブログにお邪魔致します。

GRDとULTRAPODの相性はいいですよね^^。
見た目重視で黒を選んだのですが、バックパックの中ですぐに行方不明になります。カラーモデルの方が総合的にはよかったかも、と最近思ってます。
そして脚端のゴムはすくに落っこちます(笑)

by KMKMR22 (2013-10-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。