SSブログ

フリスクストーブ [アルコールストーブ:自作]


カーボンフェルトは素材そのもがアルコールストーブとして機能します。
つまり容器は耐火性のものだったらなんでもアリ、
という訳でこんなストーブを作ってみました。

名付けて「フリスクストーブ」
frisk-stove-3.jpg
筐体として使用しているのはフリスクネオのケース。
中には先日作成したプリズムスタンドとCFが収まります。
風防は厚手のアルミフォイルで作り、ケースに巻き付けておけば
コンパクトな湯沸かしセットの出来上がりです。

frisk-stove-2.jpg
設置状態はこんな感じ。
ケースのフタがうまい具合にスタンドとして機能してくれます。

frisk-stove-1.jpg
400ccの水を7分で沸かす事ができます。
性能的には十分実用レベルに達しています。

但し、このケースはそのままだと密封性が低いので
蝶番部分にはアルミテープ、その他はJB-ウェルドで隙間を塞いであります。
無加工だと燃料漏れを起こすのでご注意を。

ちなみにこのストーブはLittleBitWorksさんのペンストーブが構想のきっかけになっています。


タグ:alcohol stove
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

りるびわ~くす

あれま、先越されてしまいました。

自分は仮面ライダーのチョコ缶です。
実験でアルコール突っ込んだら、缶の合わせ目から盛大に漏れました。
JBWeldは使いたくないし、さてどうしたものかと放置しておりました。

ワイヤー1本追加して蓋と本体の底を固定すると、
さらに安定するのでお勧めです。
by りるびわ~くす (2013-04-09 00:12) 

kmkmr

りるびわ~くすさん こんばんは
本当は先にペンストーブをコピーしたかったのですが、貧乏性のためインクを捨てる度胸が無く・・・
インクを使い切ったらチャレンジします^^

ライダーストーブいいですね。
ちなみにフリスクストーブ、オーストラリアの男の子にえらくウケました。
by kmkmr (2013-04-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。