SSブログ

ウルトラライトなポットサポート「プリズムスタンド」 [アルコールストーブ:自作]

potsupport-9.jpg
この三角形の物体は・・・

potsupport-5.jpg
ゴトクです。

今まではすべてのアルコールストーブにポットサポートを付けていたのですが、
試作のたびにいちいち取り付けるのが面倒になってきました。

ヘキサゴンウッドストーブを使えばいいのですが
高さ的にしっくりこないので単体で機能するポットサポートを考えてみました。
名付けて「プリズムスタンド」

potsupport-3.jpg
真上から見たところ。

potsupport-6.jpg
こんな感じに使います。

potsupport-4.jpg
偶然ですがトランギアにぴったりです。

potsupport-2.jpg
材料はこれだけ。
アルミパイプ3本とコの字に曲げた1.2㎜バネ線。
組立式です。
慣れれば30秒くらいで組めます。

potsupport-1.jpg
バネ線のコの字の曲げを90°より少し鋭角にすると、
それぞれにテンションがかかり、しっかりと連結されます。
そのまま持ち上げて移動も可能。

potsupport-8.jpg
重さは9.6g。

但し、アルミパイプは融点が低いので、火力の強いストーブで使用すると多分溶けます。
その際は真鍮かステンレスのパイプを使うのがよろしいかと。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

りるびわ~くす

kmkmrさん、こんばんは。

この設計非常に良いです。
6点支持でそれぞれが荷重を受け止めるので、
そんなに丈夫な部品でなくてもイケますね。
もちろんペンストーブにもバッチリです。

対抗して自分の部品6点の五徳の紹介そのうちやります。たぶん。
それにしても秤が恰好良いですね。
by りるびわ~くす (2013-04-05 23:15) 

kmkmr

りるびわ~くすさん こんばんは
アルミパイプが溶けそうでおっかなかったのですがCFの炎では無事でした。風防内で使うとどうなるか分かりませんが・・・

ちなみに秤は取説に日本語表記のない中国製で、物を乗せてじっと見ていると少しずつ数字が減っていく気のきく奴です。アマゾンで売ってますよ^^
by kmkmr (2013-04-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。