SSブログ

逆ツーピース型オープンジェット [アルコールストーブ:自作]

R0011699.jpg
低重心・低燃費なアルコールストーブを目指したらこんなカタチになりました・・・
逆ツーピース型のオープンジェット
他で見た事が無いので一応オリジナルデザインかと


R0011705.jpg
前回作ったものよりも1センチ以上低くできた。ゴトクの高さは51mm。
燃料容量は今まで作ったものと同様30ccを確保。

R0011694.jpg
ジェット穴は0.8mmΦ、12穴。
上下缶の嵌合時に重なる部分が少なくなり、今までで最軽量の14.5g。

R0011697.jpg
底面をへこませ少しだけ燃料容量をUP。


R0011703.jpg
ゴトクの接地部にはシリコンチューブを履かせて滑り止めに。
取り付け方法も改良。


R0011708.jpg
燃焼の様子。
燃料10ccでの実験の結果は・・・
余熱約1分。その後200ccの水が沸騰するまでに約3分30秒、その後燃焼が2分30秒続く。
トルネード式よりも若干火力が弱くなってしまいましたが、
その分燃焼時間は少しだけ長くなりました。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

mizuiro-elkhair

はじめまして 偶然 ここにたどり着きました。すごいですね!このストーブ 理想のストーブです!かっこいいです^^

by mizuiro-elkhair (2013-03-27 09:01) 

kmkmr

mizuiro-elkhairさん、はじめまして 気に入って頂けてとても嬉しいです^^
いろいろ研究してより良いものを作っていこうと思っているので、また遊びにきて下さい。


by kmkmr (2013-03-27 21:40) 

mizuiro-elkhair

自分はコーヒーの為に火力を求めていなく でもラーメンとか作るときは火力がほしい 1つで2つこなせないかなと考えてました。
kmrkmrさんのこのストーブ まさに追い求めているストーブでした^^
僕は先月から作り始めたんですが、普通のストーブのセンターホールにCF芯を差し込んで火力調節するストーブを作ったんですが、フィッシュアイストーブは凄まじくすごいです> <
ゴトクの接合部は アルミの板を加工したんですか?よかったら教えていただけないでしょうか^^;
by mizuiro-elkhair (2013-03-28 11:46) 

kmkmr

mizuiro-elkhairさん こんばんは 失礼ながらブログを拝見させていただきました。
エスビットのコーヒーメーカーってあるんですね。とてもお洒落です^^
お作りになっているアルコールストーブもコーヒーメーカーとマッチしていて良い雰囲気です。
ゴトクの件は先ほどYouTubeに作り方の動画をアップしたのでご参考ください。
http://youtu.be/c8ajiBDp99A
公開しようか迷っていたのですが、おかげさまで決心がつきました(笑)。
少しでもお役に立てれば幸いです。

by kmkmr (2013-03-29 00:28) 

mizuiro-elkhair

わー 見てくれたんですか! お恥ずかしい^^; しかも動画までUPしてもらえるとは>< ありがとうございます。kmrkmrさんのを見て自分もJBウェルドの購入を決めました。やはり選択肢が相当広がりますね。少しでもどころか大いにですよ 感謝です^^

エスビットコーヒーメーカー かなりじゃじゃ馬なんですよ^^;説明書には日本語表記とやり方表記無しという・・・・(笑)使っている人 パッキンにも裏表があるってこと 誰も知らないんじゃないでしょうか^^; 
by mizuiro-elkhair (2013-03-29 15:11) 

kmkmr

mizuiro-elkhairさん こんばんは

確かにJBウェルドは初めて買うときに勇気が必要でした。
でもこれがあるとかなり遊べますよ。

エスビットコーヒーメーカーはデザインがとてもいいですね。
使い込むといい味が出そうです。私もちょっと欲しくなりました^^

フィッシュアイストーブ、もし作られたらコーヒーメーカーを合わせた写真を見せていただけると嬉しいです。
でも写真を拝見した限りでは、mizuiro-elkhairさんのゴトクの方が全体のバランスがカフェっぽくてかっこいいのではないかという気もします^^
by kmkmr (2013-03-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。